2007年8月20日月曜日

焦り


毎朝5時に起きる予定の私ですが、ここ最近毎日寝坊しています。
昨日は早く寝ようとしたのに、1日あまり何もしていなかったせいかなかなか寝付けなくて、その間に不安が募ってきちゃって、こわくてこわくて眠れなくなってしまいました。

よく考えたら、入試本番は2月。残り半年を切っています。
甘い考えかもしれませんが、それまでにわたしは間に合わせる自身はありますが、推薦入試が11月のはじめごろにあります。滑り止めで受けるつもりですが、それに間に合わないんじゃないか、そこで不合格だったらきっと自分は自信なくして、第1志望を受けることすらやめてしまうんじゃないかと思ってしまいました。

受験生ならきっと誰でも不安になるときが絶対にあります。
mixiとかで友達の日記見てても、不安で予備校を逃げ出しちゃったとか、ストレスで体調崩したとか、皆辛いんです。
大人から見たらまだまだ子供で、社会に出たらまだ辛いことなんてたくさんあるから、受験なんてたいしたことじゃないと思う人がいるようですが、私たちとしては必死なんです。
目に見えるライバルが近くにも遠くにもたくさんいる状況は、緊張感は常に持てるかもしれないけど、耐えられなくなったときの逃げ場がありません。

でもとにかく、乗り越えなくちゃいけないんですよね。
部活とかだったら、失敗しても次の大会でがんばろうとか思えるけど、受験は失敗できないんです。一か八かで受けて落ちてしまったらだめなんです。
コレだって結構厳しい世界ですよね??

昨夜はその受験の不安からどんどん悪い方向に考えていってしまい、いろんなことが頭を駆け巡って眠れなくて、友達に泣き言のメールをしてしまいました。
そして焦りはあるのに朝起きれない私。
自分の時間は大切にしたいと思うならなおさら、計画的にがんばるところはがんばらなくちゃいけないのに。。。

今週はゼミあり塾ありでまた辛い週ですが、負けませんように>o<

2 件のコメント:

えいり さんのコメント...

えいりですw
そんなに受験ってつらいのですか・・・。
私は大学受験は準備を何もしなく(本も一冊も読んでないです)専門に入ってしまったので、麻有さんのブログを読んでいて、こんなに大変なのかって知りました。
自己推薦で5月に受かってしまったので、一人変にはじけていて、今から考えてみればもっと回りの友達をサポートしなくていればよかったと後悔です。
ついでですが、受験勉強はしませんでしたが、その分かなり専門では勉強させられましたよ(苦笑)。
要するに勉強させられるのですね、受かる前か、受かった後かの問題で。

受験がんばってくださいねb
かげながらですが応援していますから!
ところで、学校のスタッフの人に聞いた集中力の保たせ方を乗せておきますね(笑)。
『~ながら』をやめると集中できるんだとか。
例えば飲み物を飲みながら勉強とか
ドライヤーで髪乾かしながらブラシで髪をとかすとか。
私もこのことを教わってから集中力がすごく増しましたよ!
時間があったらぜひ一度試してみてくださいねv

MAYU さんのコメント...

もっと器用な人はうまく乗り越えていけるのかもしれないんですけど、私も含め、私のクラスの子達は中学受験しか経験していないので(うちの学校は入るのにはそれほど高い学力は要らないので)、勉強の辛さを今まで知らなかったので、クラス全体で戸惑ったりしている雰囲気があるんです。

私自身勉強は嫌いではないんです。どの教科もそれなりに好きだし、新しいことを習うのも好きなので。でも知識を身につけるのと、受験で使えるレベルに持っていくことは、少し違う気もします。
もちろん受験で使えないようでは大学に入った後で苦労することは分かっているのですが、私個人としては、試験のための勉強だけじゃなくて、いろんな勉強をしてみたいなぁっておもいます。

でもまったく別物でもないと思うので、前向きにがんばっていこうと思います☆応援とてもうれしいです♪ありがとうございます!!
私、『音楽ききながら』勉強をしてしまうので、それやめようと思います!メリハリつけたほうが、勉強も日常生活も楽しいと思うので。
アドバイスありがとうございます☆